新緑の5月。お出かけが気持ちいい季節。にしかんエリアの観光地をぐる~んと周れる周遊バス「にしかん観光周遊ぐる~んバス」に乗ってみました。
ぐる~んバス開業当時から進化して、今は弥彦エリアまで延長!実は今まで「巻エリア⇔弥彦エリア」って交通が不便な場所でした。電車だと越後線と弥彦線で乗り換えがあるし、弥彦って路線バスがあまりないし。
地域に人に便利さに気づいてもらって、もっと乗ってもらえるようになるといいなぁ(そして平日も走るようになるといいなぁ。。。)
今回は「上堰潟公園(うわせきがたこうえん)」バス停より乗車しました。三角のログハウスの休憩所がみえるこの場所は第一駐車場。ぐる~んバスの乗車口はもう少し進んだ第二駐車場との間にあります。
公園の右わきを用水路沿いに歩いて行くと、、、
ありました!これががぐる~んバスの乗車口
ちなみに「上堰潟公園バス停」から笹祝酒造までは徒歩12分の道のりです。笹祝に遊びに来たい方はこちらで降りてください。交通量の多い道なので、車にはお気を付け下さい!
さあ乗車。運賃は後払いで降車時に運転手さんから一日フリーパス券を買うことが出来ます。なんと500円!!安い!!!
「上堰潟公園」から田植え作業を見守りつつ、ブドウの木を見つけたと思えば「カーブドッチワイナリー」に到着。美しい海岸線と岩場を眺めながら「角田浜」・「浦浜」を通り過ぎトンネルをくぐって「じょんのび館」。また田園風景が広がれば「いわむろや」がすぐそこに。車内では地元の巻高校の放送部が録音した各スポットの魅力発信音声が流れています。
小さいバスでアップダウンもある道のりなので、少々乗り物酔いしやすいかもしれません。苦手な人は事前に酔い止め等の対策をどうぞ。
揺られること約40分、本日一個目の目的地「彌彦神社前(やひこじんじゃまえ)」に到着しました。
越後一ノ宮(越後で一番の神社)として知られる彌彦神社。石畳と朱色の鳥居に1000年杉の厳かな参道に、立派なお社をたたえた日本屈指のパワースポットです。
神社に参拝した後は街巡り。弥彦は温泉街でもあり、オシャレなカフェやお土産物屋、酒屋さんに食事処に日帰り温泉など一日たっぷり遊べる場所です!
ぶらぶらしてたら早くもバスの時間!次の目的地「巻駅前」へ向かいます
「彌彦神社前」から20分程、「巻駅前」に到着です!
巻は古くからの商業の街。雁木の商店街に人々の暮らしの息遣いが聞こえてくるようなレトロな住宅地。隠れた名店や専門店がひしめいています。
お昼時でお腹ペコペコだったので、わんもあ亭へ。にしかん名物の味噌ラーメンを食べます。他にも「カリーナ」と呼ばれるローカルフードもありますよ!
次は 鯛車焼き一成とbump coffeeへ!
巻の学生のオアシスであり、これからはこれが若い世代の想いでの味になるのでしょう!鯛車と呼ばれる巻の伝統工芸品の形をした名物タイヤキです。
最近駅近くに移転し、bump coffeeさんと同じ建物で営業しています。
これが噂の鯛車焼き!かわゆい!!
左のカウンターで鯛車焼きを
右のカウンターでコーヒーを注文できます。
しばしゆっくりしたら、バスの時間。
「上堰潟公園」へ帰還です!!
帰ってきた上堰潟公園。街から鳥獣保護区へ(笑)
https://www.niigatawestcoast.jp/bus
↑ぐる~んバスの運行情報はコチラ
以下は本日の僕のコースです。半日かけてにしかんを楽しみました!
09:59 「上堰潟公園」より左回りバスに乗車
10:44 「彌彦神社前」にて下車
弥彦市街 散策
12:12 「彌彦神社前」より左回りバスに乗車
12:35 「巻駅前」にて下車
巻市街 散策
13:36 「巻駅前」より左回りバスに乗車
13:48 「上堰潟公園」にて下車
ぐる~んバス、是非ご活用ください!!!
笹口